2019年10月26日土曜日

今年こそは

出張で移動中の新幹線の中から見た富士山はとても綺麗でした。
 
 
この何年かの中でも、際立って一番ではないでしょうか。
 
山そのものの形状の美しさに加え、快晴の空の下、山肌がよく見え、雪と山頂付近をそこだけ帯のように取り囲む雲が、この構図を引き立てます。
 
最近はスマホのカメラで、しかも高速で走る列車の中からでも、このレベルの写真が撮れるというのは、改めて技術の進歩とそれを支える開発者さん達の日々の努力の成果だと感服いたします。
 

遠くから見ると綺麗で良いのですが、その姿からは想像できないほど、頂上へ行くととても寒いはずです。
 
毎年思うのです、今年こそは登ってやろうと。
 
そんな誓いを立てて、もう何年にもなります。
 
しかし、登るなら夏でしょうから、10月も後半になってくると、今年はもう無理だと諦めてしまいます。
 
「今年こそは」とそう思いながら、また来年、再来年と同じ様に時は過ぎていくのでしょうか。
 

思い起こすと、「今年こそは」と思っているものがいくつもあります。
 
夏の早い時期の海水浴もそのひとつ。
 
まだ、人気のない6月後半か7月始めにゆっくりと浜辺に横たわって、午前中を過ごしたいと。
 
そう思いながら、仕事が忙しいと言い訳しつつ十何年。
 
毎年どうこうするうちに、夏は真っ盛りになり、海水浴場は家族連れでいっぱいに。
 

あと、札幌の雪まつり。
 
まだ、一度も見に行ったことがありません。
 
雪を使って、人の手によって作られた巨大なオブジェで感動したいと。
 
その思いを時は無視するように、いつの間にか暖かい季節へ。
 

そして、博多山笠。
 
まだ子供だった頃、櫛田神社の境内を囲う塀の上によじ登って見た、一番山から始まる大人の男たちが神輿を担いで真剣に走る物凄い熱気。
 
あれが祭りだと一度でも認識してしまうと、他の地方で笛を吹きながらワッショイワッショイと神輿を担ぐお祭りでは満足できなくなってしまいます。
 
大人になって、あの感動をもう一度味わいたい。
 
そう思いつつ、これももう何十年も経ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿