2019年2月13日水曜日

クロコスニーカーにタトゥー

私どものイベント向けのメニューの一つに、カラーオーダーがあります。
 

この様に染色前の脱色されたワニ革クラストで先にスニーカーを作り、お客様のお好みの色に後から染色するという商品です。

このカラーオーダーは手染めですので、ドラム染色とは異なり、任意の部位のお好みの色を付けられます。



濃淡のついたグラデーションや2色使いなどが可能となります。


さてこのほど、このカラーオーダーに「タトゥー」オプションが加わりました。



タトゥーとは言っても、本当にワニ革にイレズミを彫る訳ではなく、レーザーで線画を印刷し、その上から色付けするというものです。
 
正確を期すのであれば、タトゥー風と言った方が良いかも知れません。
 
私どもでご用意したいくつかの画像からお選びいただき、それをスニーカーのできるだけ平らな部分に描きます。


製作手順としては、次の様になります。

1) ワニ革クラストのスニーカーを履いていただき、お客様のサイズを確認。

2) そのスニーカー全体を何色に染色するか決定。

3) タトゥーを入れるか入れないかをご選択。


 
4) ご注文後は、まずレーザーで線画を描きます。

線画とは言え、レーザーの細い光線でワニ革を焼いていくのです。

5) その後、線画部分を外した革全体を染色します。



6) 染色後、線画の部分に色を入れていきます。



7) 革全体の表面をコーティングして、出来上がり。




現時点での線画はこちらの6形からお選びいただきます。



こちらは展示用に用意したタトゥー第一号です。

濃いグリーンから中央部の淡いグリーンに変化するグラデーションの中、右の片足に虎と左に龍を入れてみました。

右と左で「竜虎相見える(りゅうこあいまみえる)」の図です。

将来的には、お写真かデータをいただき、お客様がご希望の絵を入れるようにしたいと思います。


実は、先日のオーダー会の場で1件の特別なご依頼をいただきました。

上段の鯉の絵の背景に丸い月の絵を入れて、桜の花びらを散らして欲しいと言った内容でした。

それくらいの追加なら、描画にそれほど時間もかからないと思うので、お受けしても良いかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿