2021年5月28日金曜日

今朝、地下鉄の駅で

今日、ニュースを見ていると、懐かしい単語を目にしました。

「BART」

サンフランシスコベイエリアと呼ばれるメトロポリタン地域にまたがった地下鉄のことを指し、バートと読みます。

正確には、Bay Area Rapid Transit。


今日、ロサンジェルス・エンジェルスの大谷投手が宿泊先からゲームが予定されているオークランドコロシアムまで渋滞でバス移動ができなくなり、BARTを使って球場入りしたとのこと。

とても不思議な感覚を受けました、大谷ほど旬なスター選手がBARTに乗ったのかと。

例えば、ジャイアンツの選手が東京ドームに行くのにJR中央線を使ったとか、ヤクルトの選手が神宮球場に銀座線で行ったと聞くのと同じ様な印象なのです。


BARTはサンフランシスコ市内から東に向かうと、湾の下を通る海底トンネルを抜け、対岸のバークレイやオークランドにつながっています。

知らなかったのですが、市内から南に下る線が延長され、サンフランシスコ国際空港まで行ける様になっているとのこと。

運転手のいない中央制御の自動運転で、先程調べたところ、開業は1972年だそうで、交通協会がアメリカで最も優秀な輸送システムと認定しているそうです。

しかし、長い一本の線が隣接した地域を縦と一部横に結んでいるだけなので、車社会のアメリカでは、コミュートなど決まった人たち以外はあまり頻繁に使わないのではというのが私の認識です。

ニューヨークや東京などのように何本もの路線が市内に張り巡らせていて、どこにでも行け、しかも早くて便利というのとはちょっと違います。

先発登板が予定されているゲームで、タイムリミットが迫る中、地下鉄を使ってでも球場入りしようと、大谷選手も大変な思いをされたのではないかと想像しました。


さて、実は私も今朝は早い時間に人と会うために地下鉄を使いました。

緊急事態宣言中とは言え、都内の主要駅に到着する電車は満員で、目的地に着くと、出口に向かう下車客の渦に巻き込まれてしまいます。

ホームで大きく広がった人波がエスカレータに乗るための2列にすぼめられるまでが大変で、譲り合いの気持ちがないと、人との衝突のネタになりかねません。


エスカレータに足をかけようとした直前、斜め後ろから足早に駆け寄ってきた全身黒づくめのお兄さんはどうしても私の前に行きたかった様なのです。

無理やり私の先に肩を入れ、狭いところに入り込んで前に出ようとしてきました。

気分を害した私は、彼が前に出る瞬間に肩でその背中を「ポン」と突いてやりました。

突然の攻撃にその彼は前のめりになりましたが、こける寸前に体勢を立て直し、何事もなかったかの様にしてエスカレータを歩いて登って行きました。

競う相手に、決して背中を向けてはいけません。

「ロミーマザ」と思ってしまいました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿