2021年7月31日土曜日

2回目接種

1回目から3週間と1日を空け、2回目のワクチン接種に行ってきました。

朝一番早い時間帯の予約を取り、開始時間ちょうどに会場入りしたのに、受付け前には多くの人並みがあり、奥には少なくない人数の人達が既に接種後15分間の休憩をしていました。

それでもあまり待つことなく、カーテンで仕切られた小部屋に呼ばれ、ワクチン接種を受ける順番に。


接種担当者には前回も聞いたのですが、どの様な回答をされるのかを知りたくて、今回も聞いてみました、「接種後の飲酒は構いませんか?」と。

ちなみに前回の担当者は、「構いませんが、お酒の飲み過ぎで気分が悪くなったのか、ワクチン接種のせいか分からなくなると困るので、あまり飲み過ぎないように」とのことでした。

しかし今回の方からは、「この暑い中、オリンピックを見ながら、冷たいビールなんか良いですよね。でも、今日は控えてください」と言われてしまいました。

飲むなというのなら前段の話は余計で、こう言われると逆にテレビを見ながらビールを飲みたいという誘惑を植え付けられてしまいました。



さて、副反応について触れておきたいと思います。

一般的に2回目の方が副反応は強いと言われており、少し心配していました。

1回目と同様に4時間ほど経った頃、注射した部分が痛みだし、夕方になると軽い頭痛の症状が出てきました。

体温を計ると37度程でしたが、耐えられないほどではなく、特にそのために薬を飲もうとは思いませんでした。

就寝前に部屋に蚊が入ってきたようで、腕と足を刺されてしまい、そっちのかゆみの方が気になって、腕の痛みや頭痛はどうでもよくなっていました。

翌日も午後の始め辺りまでは少し体が重かったのですが、夕方ごろには副反応らしきものは感じなくなりました。


2回目の接種後7日間を超えると十分な免疫ができると言われていますので、あと少しの辛抱です。

ウィルスが世にまん延しだして1年以上になりますが、重症化して、ただでさえお忙しい医療従事者の方々にご迷惑をお掛けるする様なことにならずに良かったと、つくづく思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿