2022年3月28日月曜日

クロコドレス靴 SA810 オレンジ


クロコドレス靴 Shikibu SA810 外ハネ式のオレンジです。


この外ハネ式は、アメリカではブルーチャー(Blucher)、またヨーロッパではハネ部が競馬のゲートの形に似ているため、デルビー(Derby)と呼ばれたりしています。



外ハネ式はハネ部が胴部の上に縫い付けられているので、内ハネ式に比べ、ハネ部の可動域が広く、脱ぎ履きしやすいという特徴があり、印象的にはカジュアルな「動」のイメージです。

相対して内ハネ式は、胴部の革とつながった一体型で「静」の穏やかな印象を持ち、よりフォーマルに適していると言われます。


普段は上から足元へ見下ろす靴ですが、外ハネのドレス靴を真正面から見ると、そのフォルムが綺麗なことに気付きます。

それがクロコ革で、さらにオレンジ色だったりすると、少し芸術的に感じ、オブジェのように飾って置いても良いかなとも思います。


甲部先端は、切り替えのあるストレートチップやウィングチップではなく、穴飾りもない一枚つながりのプレーントゥを採用しています。

ワニ革という既に印象的な素材を使用し、腹部中央の斑の並びが最も綺麗な部位を、一番目立つ靴の甲部にできるだけ広く使うことが最適で、贅沢と考えるからです。



さりげなく履きこなし、気付いた人が「えっ、ワニだったんですか?」などと言ってもらえると、ちょっとオシャレな気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿