2022年9月24日土曜日

クロコのミニショルダー


クロコのミニショルダーが出来上がってきました。

このミニショルダーは、ここのブログで9月9日にご紹介した「アザラシのミニショルダー」と同型です。

今回はダークブラウンとネイビーという2色のクロコ革が使用されています。

このダークブラウンには少しレッドが、ネイビーにはグリーンが入っています。



ダークブラウンのクロコ革は、前面胴部と



更には側部とショルダーストラップに。



ネイビーの方は、前面上部のカブセ部からまたがってそのまま背面全体に、加えて前面と側面の境い目部のパイピングにも使われています。



ひとつの特徴として、このミニショルダーは手縫いの職人さんによって作られたということがあります。

ミシンで縫ったのではなく、縫い目を一つずつ空けていき、すべての縫製箇所は時間をかけて手縫いされています。

一般的には手縫い専門の職人さんでも、ショルダーストラップなどはミシンでサッと縫ってしまう方もいらっしゃいます。

しかし、この職人さんの縫製はすべて丁寧なこだわりの手縫いなのです。



カブセを開くと、内側はオリーブグリーンのゴート革です。

「アザラシのミニショルダー」と同様に、バッグの中には裏革と同素材のポケットの付いた仕切りが入っています。



私どもダーミジャパンは、バッグに関して言えば、本来オーダーメイドのメーカーです。

通常は既製品を用意せず、お客様のご要望を伺い、デザイン画を起こすところから始めるフルオーダーなのですが、今回は自主的にバッグを作製しました。


このバッグはショルダーですが、トップかサイドに持ち手が付いていると、ハンドバッグで持ったり、車の中やロッカーから引っ張り出す時に便利だという方が時々いらっしゃいます。

しかし、そこはセンスの問題で、余計なものを取り付けてしまうより、ストラップを結んで短くするなど工夫して持った方が、私はカッコ良いと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿