2015年12月6日日曜日

金色のワニ革スリッポン


とうとうやってしまいました。
金色のワニ革のスリッポンです。

ワニ革という高級な素材で靴を取り扱い始めて以来、必ずいつかはご用意したいと思っていた商品です。
第一号はスリッポンで実現となりました。



これまでも、何度かの試みはありました。
しかし、染料に金色がないこと、染色後に2次加工が必要なこと、少量の生産ではコストが見合わないことなど、毎回目の前に高いハードルが存在しました。


今回どの様にしてその望みが叶ったかというと、



以前のブログ記事でもご案内した、染色前のワニ革クラストを使ってスリッポンを作り、お客様のご要望に応じ職人さんが手染めで染色するというメニューから実現することができました。

ですから、クラストのスリッポンまではイタリアで作製し、染色は国内で行われます。
お気に入りいただいたお客様に染色前のワニ革スリッポンをお試しいただき、その現物を染色してお渡しするという催事や展示会で行うオーダー会向けの商品です。
(尚、染色にお時間をいただきますので、商品は後日のお渡しとなります。)



今年の夏以降、何度かこのメニューでオーダー会を行ってきましたが、もう少しキャッチーなサンプルが欲しいと思っていました。
そこで思い付いたのが、金色のスリッポンでした。

染色職人さんにご相談したところ、何のためらいもなく、「できますよ。」とのご回答。
だったらもっと早く言ってよーという気持ちですぐにお願いをし、昨日出来上がってきました。



この職人さんの上手なところは、スリッポン全体を金色ベースにし、甲部先端と踵を金色が濃くなったように見える焦げ茶を滲ませているとことです。

しかし、この染色ができるということは、別にスリッポンに限らず、ワニ革クラストでヒモ靴やスニーカーを作ってしまい、後から手染めで色付けすると金色のワニ革靴やスニーカーができることになります。
今後のオーダー会のメニューの一つとして検討したいと思います。

尚、今回のゴールドのクロコダイルスリッポンは、12月9日(水)から日本橋三越本店本館2階メンズシューズサロンで行われるワニ革スニーカーのオーダー会で初お披露目となる予定です。

ご興味いただいたお客様のご来店を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿