2021年1月8日金曜日

メールが来ない

パソコン(PC)に設定している業務用のメールが着信しなくなっているのを、その翌日まで気が付きませんでした。


私はメールをPCのメールソフトで見れるのと同時に、届いたメールを直接サーバから携帯電話用のメールにも転送しているので、同じ内容をスマホでも見ています。

着信されたメールは一旦すべてスマホで確認するので、わざわざPCを立ち上げる必要がありません。

いただいたメールに返信する場合や、添付された書類や画像を処理しなければならない場合にのみ、PCでメールを見るといった具合です。

どういう訳かスマホにメールは継続的に届いていたので、気付くのが一日遅れてしまいました。


問題は、メールソフトかメールサーバ側の不具合ではないかと思い、まずはサーバ管理会社へ調査を依頼するメールを個人のメールアドレスから送りました。

サーバ管理会社のサポートはメールでしか受け付けていないのです。

そして、私が契約しているサーバ管理会社は顧客満足度を重視していないようで、あまり対応は良くありません。

これまでも何度かサポートをお願いしていますが、なかなか思うようにことは進みませんでした。


一方、メールソフトはOUTLOOKを使用しているので、マイクロソフトのサポートにも電話すると、可愛らしい声の女性が対応してくれました。

有償の年間サポート契約で12,980円を支払わなければなりませんでしたが、サポートと同時に最新のOffice製品の使用許諾も付いてくるということで、契約することにしました。

ダウンロードやなんやらで3時間ほどかかりましたが、OUTLOOKに設定の問題はなく、普通に通信していることが分かりました。


そう言うことで、サーバ管理会社側に本格的に問い合わせなければならなくなりました。

なかなか返信が来ないので、気付いたことを随時サポート宛にメールで送っていたところ、しばらく経ってようやく来た返信内容の半分は、一件に何通もメールを送ってくるなというものでした。

そして、問題解決にあたっては、どのメールが届かないのかを報告しなさいということでした。

どのメールアドレスからどのメールアドレスへの送受信ができていないのかを特定すれば、その通信履歴をサーバ側で確認するというのです。

こちらとしては前日以来何も受信していないので、どれということではなかったのですが、それでは話は進まず、仕方がないので届かないメールを自分で作ることにしました。

とりあえず個人のアドレスから業務用のアドレスに一通メールを送り、着信していないのを確認し、その通信状況を報告しました。


しばらくしてサーバ管理会社から帰ってきた返事は、送受信は問題なく行われているというものでした。

送受信が問題なく行われているのであれば、なんで私のアドレスにメールが届かないのかとたずねても明確な回答はなく、転送設定しているようだから、それを一度解除するようにとの事でした。

どういう訳か、その時点でも転送設定している私のスマホにはメールは届いていたのです。

そこでサーバ側のユーザ用設定サイトで転送設定を確認すると、携帯メールへの転送後に届いたサーバ内のメールは消去するという設定に変わっていたのです。


ということは、サーバに届いた受信メールは携帯メールに転送され、転送直後にそれらはすべてが消去されるので、PC側のメールソフトには届かないと言う訳でした。


私自身がそのような転送設定にした覚えはありません。

PCにメールが来なくなった昨日のどこかの時点で、誰かが設定を変えた(または何かの拍子で変わった)としか考えられません。

設定を元に戻し、一応問題は解決されたので、私自身そこで「ホッ」としたのは事実です。


結局今回の事象では、マイクロソフトのサポート契約で費用はかかりましたが、Office製品が最新のものになりました。

そして、相変わらずサーバ管理会社のサポートの不親切さを再認識し、他愛のないことで業務時間の多くを無駄にしてしまったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿