2023年1月17日火曜日

パターンオーダーで受け賜わりました2023 no. 5 Slip-on Dark Gray


こちらは、パターンオーダーでご注文いただいたクロコスリッポン DAMI no. 3625 ダークグレー。

スリッポンは今年になって2足目のご案内です。



1月8日の1足目のご案内では、ダーミのスリッポンを機能的にお伝えしましたが、それと同じ形状かと思うほど、今回は外観が異なる様に感じられるかも知れません。



まず、パッと見でお気付きになると思いますが、このスリッポンにはブラックソールが付いています。



アッパーのクロコ革がダークグレーですので、ブラックソールは良くマッチしています。

クロコ革の靴ですから、合わせるファッションは派手になりがちですが、今回は落ち着いて洗練された大人のビジネスカジュアル向けには良い組合せだと思います。

ちょっと濃い色目のジャケット姿でお出掛けされるところを、私は勝手に想像しています。



もちろんこのスリッポンもクロコの斑の形が右足と左足でシンメトリーになるように、それぞれが同サイズの2枚のクロコ革の対称となる部位から裁断されています。

1足の靴に対し、1枚のクロコ革ではこの様な斑の採り方はできません。



スリッポンは正式名称を「スリップ・オン」と言い、素早く履けるという意味の「Slip-on」が由来の靴ひもや金具が付いていないシューズのことを指します。

一般的には、足を滑らせるように入れるだけでサッと履けるのが特徴とされています。



弊社のクロコスリッポンの場合、甲部が長く、購入いただいたばかりの新品では、足を滑らせるようにとはいきません。

甲部を一枚革で大きく採って、クロコの迫力をお見せするというのは、このスリッポンの重要な特徴の一つとなっています。

更に、足が簡単に抜けたり、踵が浮いたりしない様、靴ヒモのスニーカーと変わらない程のグリップ感を持つことが二つ目の理由です。

ただし、しばらく履いていただくと、テンションのかかった部分の革が伸びたりし、靴が自分の足の形に沿って馴染んできます。

そうなると、サッと足を入れられ、自分に合った心地よいフィット感で履いていただけるようになります。

ぜひお試しになってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿