2020年3月11日水曜日

ネットの切断

この2年くらい前からでしょうか、インターネットが時々切断されるということに悩まされていました。
 
理由もなく、いきなりWIFIの接続が切れるのです。
 
一度切れてしまうと、つながったり、切れたりが頻発しました。
 
ひどい時には数分おきに繰り返されるのです。
 
機嫌がいい時は数日間つながったままで何も起こらず、そんなことがあることさえ忘れてしまうのですが、一度切れ始めると、どうにも手の施しようがない状態でした。
 
プロバイダーに何度も電話し、これまでにルーターの交換は5回を超えていると思います。
 
中継局の調整作業も行なってもらいました。
 
切れる時には、ルーターから「バチッ、バチッ」という音が何度も聞こえ、そのたびに「またか」とフラストレーションを溜めていました。
 
火が出て火事にでもなったらどうしようかと、本気で心配もしました。
 
そして、妙なことに、ルーターを載せている台をほんの少しさわっただけでも、切断と接続を繰り返し始めることがあったのです。
 
超常現象じゃあるまいし、ルーターが微弱な振動で反応するなんて、聞いたことがありません。
 
そのことをプロバイダーに報告すると、彼らはまたルーターを交換しますというのですが、それが解決策になっていないように感じて仕方がなかったのです。
 

ひとつ気付いたことがありました。
 
ネットが切れた時、電話も使えていなかったのです。
 
もう何年も電話は携帯からかけており、固定電話はほぼ使っていなかったことが、気付くのに遅れた要因でした。
 
もちろんこれまで電話の接続を確認したこともあったのですが、ついたり切れたりするので、確認した時にたまたま切断されていなかったということだったのでしょう。
 

今日、ネットが完全に使えなくなると、電話もつながっていませんでした。
 
そうなると、問題はプロバイダーやルーターではなく、NTT回線ということになり、NTT東日本の設備部門に電話をかけ、サービスマンに来てもらうことになりました。
 
持ち込まれた機材でいくつかのテストを行った後、電話回線の差込口を開き、銅線を見てみると、緑色に変色していました。
 
原因は、壁に取り付けられた差込口から内側へ延びた銅線の腐食で、それにより接続が不安定な状態になり、切断と接続を繰り返していたのです。
 
ルーターを載せた台を動かした際にネットが切れたのは、差込口につながったケーブルが少しでも動くと、壁の内側の腐食により小さくなった銅線の接点が振動でずれたためだった様です。
 
長く悩まされていた問題が解決し、何だかホッとしました。
 

プロバイダーの電話オペレータさんには、この場からお詫びいたします。
 
何度も文句を言ってしまい、申し訳ありませんでした。
 
問題はあなた方の責任ではありませんでした。
 

尚、修理が完了し、NTT東日本のサービスマンから故障修理内容内訳書をいただいたところ、今回の請求が出張作業費を含め、9,900円+税と記述されていました。
 
そのまま、建物の管理会社へご請求いただくことになりました。
 

もし皆様のネット環境が切れたりつながったりを繰り返すようになったら、壁にある差込口内側の銅線の腐食を疑ってみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿