2020年3月8日日曜日

クロコドレススニーカー no. 3604 ブライトンブルー

  
こちらはクロコドレススニーカー DAMI(ダーミ) no. 3604ブライトンブルーです。

これまでご紹介したクロコスニーカー no. 2979と同じ木型とソールを使い、ドレス靴の形でスニーカーを作りました。


 
このブライトンブルーという色ですが、濃く明るめという均等のとれたブルーです。

このスニーカーも no. 2979と同様にヴィンテージ系ですので、新品でありながら履き古した様な外観を持ち、革が柔らかく、履き心地が良くなっています。
 

 
ドレスタイプとしてのスタイルは、外ハネ式のストレートチップです。

カジュアルにもお洒落にきまりますが、ジャケットを羽織ったビジネススタイルにも合わせやすいと思います。
 

 
「アッパーに皮革や合成繊維または布を使用し、ゴム底で製造された靴」ということで、この靴はスニーカーの定義にはおさまります。


 
 しかし、ワニ革を使用し、ドレスの革靴と同じ裁断ということで、進化系スニーカーという位置付けにあると思います。
 

 
更に今シーズンから、靴ヒモを伸縮性のあるエラスティックレースにしました。

各取扱い店の在庫分も順次付け替えていく予定です。
 


そうすることで、ハネ部が靴ヒモを結んだまま広がりますので、スリッポンのようにスルッと脱ぎ履きができるのです。

これは、外ハネタイプでハネ部が広がりやすく、片側4穴のためにその広がりが均等に保てるということで、この no. 3604で実現しました。

お洒落な靴を履きたいけど、脱ぎ履きの際、腰をかがめてヒモを結んだりほどいたりするのが面倒という方には、お勧めの一足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿