2020年10月22日木曜日

パターンオーダーで受け賜わりました2020 no. 5


パターンオーダーでご注文いただいたクロコスニーカー DAMI no. 2979 キプロスグリーンです。


元々私自身がグリーンが大好きで少しこだわりを持つほどですが、今回は綺麗なグリーンが出ており、お客様は良いご選択をされたと思います。

(とは言いつつ、私のクロコスニーカーコレクションの中にはまだグリーンがなく、近日中にはぜひとも手に入れたいと考えているところです。)


弊社でよくご用意するグリーンは主に2色あり、ひとつはこのキプロスグリーンで、もう一つはフォレストグリーンです。


単純に訳すと、フォレストグリーンは森林の緑ですから、樹木の葉のようなグリーンです。

(樹木の葉にも多く種類があり、それぞれに異なる色合いがあるとは思いますが。)

一方、キプロスグリーンはフォレストグリーンに比べるともう少し深い緑ですが、これ以上の説明は難しく見本で見比べていただくしかありません。


ネットで調べると、キプロス島で衝突する南部のギリシャ系住民と独立を求める北部トルコ系住民の間に引かれた停戦ラインをグリーンラインやキプロスバリアなどと呼ぶそうです。


ですから、キプロスグリーンは色を表現するというよりは、歴史的に民族間の対立を象徴する意味合いで使われることの方が多いのかも知れません。

次回弊社のパターンオーダーでグリーンをご検討されるお客様には、この話を一言メモのような形でご案内させていただきたいと思います。



 余談ですが、iPad Air用のSmart Folioと呼ばれるスクリーンカバーやアップルウォッチのバンドなどアップル商品のいくつかにキプロスグリーンを見つけました。

アップルの企画担当者の中に、キプロスグリーンがお好きな方がいらっしゃるのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿