ウチの近所の交差点ですが、時々ここでトラブルになっているのを見かけます。
ここを通るのは通常一日2回ほど。
そんな私でさえ何度か目撃しているので、そのトラブルは結構頻繁に起こっているのではないかと思います。
問題をご説明しますと、
まず上段写真の右上の信号機にご注目ください。
止まれの赤の下、右に向いた青い矢印が点灯しています。
丸い進めの青が黄色から赤になり、その直後この矢印が出ている少しの間だけ、車は右折が可能となります。
視点を変えて、左下の車線をご覧になってください。
奥へ向かう左2車線の右側の方に二手に分かれた矢印がお分かりになるでしょうか。
この車線からは直進と右折が許されています。
さて、ここからが問題です。
この車線上で直進しようとした車は、信号が黄色から赤になるともちろん停止します。
そして、その車は道路上の矢印の上で止まるので、後から来る車は二方向を指す矢印を見ることは出来ません。
直後、正面の信号機が青の右矢印を点灯し、その間右折可能にもかかわらず、右折したい後続車を先頭の車がブロックすることになるのです。
後ろの車のドライバーはそこが右折専用車線と思い、進めのとばかりにクラクションを鳴らしたり、ウィンドウを降ろし、怒鳴る人もいたりします。
文句を言う人も、言われる人にとっても、迷惑な交差点なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿