関東地方では19号が通過する日、鉄道は計画運休、航空会社もほとんどの路線で欠航を決めており、3連休の週末ですが、人の移動は少なくなっていたと思います。
さて、その日の私はと言えば、通常は週末も営業する百貨店を中心としたお取引先は、前日に臨時休業の案内を出していたので、電話がくる事もないだろうと、ゆっくりしていました。
朝起きた時点で既に降っていましたが、数時間後に台風が直撃するといった強さを感じさせる程の雨ではありませんでした。
シャワーを浴びた後、急に予定がなくなった週末をいいことに、昨日飲み残しのグラスに半分ほど残ったビールをグッと空けると、この時間帯にはあまりない気分になってきました。
簡単にメールやSNSをチェックし、もう少し飲もうかと冷蔵庫の中を確認すると、プシュっとやるヤツが一本もありません。
近所にスーパーが複数店あるのですが、この日は朝から閉店とのこと。
よく調べてみると、その内の1件は午前中だけ開店するということで、TVでは不要の外出は避けるようにとアナウンスしていましたが、雨の中出陣することに。
どうせ濡れてしまうのならと、上はTシャツ一枚、下は短パンにゴムサンダルと、少し肌寒くなったこの頃には珍しい真夏のビーチのオッサンスタイルに傘をさして飛び出しました。
そのスーパーは駅前にあり、本来なら週末の午前中でも結構な人通りがあるはずですが、歩く人の姿はまばら。
久しぶりに履くサンダルの鼻緒が足の指の間に食い込んで痛いのですが、本来靴だと気にする水溜りをジャブジャブ踏み歩けるのは快感です。
車は結構走っており、路線バスも動いています。
駅前のガード下をくぐるとゴーという音が聞こえ、電車はまだ止まっていない様です。
同じロゴの入ったスーパーのポリ袋を下げた何人かの男性とすれ違います。
たぶんここだけ開いている店に、私同様あわてて買い物に来られた人たちではないでしょうか。
途中にあるチェーン店の薬屋さんもビデオ屋さんも今日は開いていません。
もうすぐ閉店という頃にスーパーにたどり着き、中に入るとまだ多くの人が買い物中でした。
当初の予定通りビールをつかんでレジに並び、自動機で支払いを済ませ店を出ると、そんなに時間は経っていないはずなのに雨風は強くなっていました。
歩道には急に水量を増してきた川の様に流れる雨水。
建物の間を傘を持っていかれそうなほど強烈な風。
帰り着いた時にはホッとする程でした。
TVの天気予報では、雨はこれからもっと強くなると伝えていました。
ようやく台風の接近を肌で感じ、これから更に発生する被害のことを考えると、ゆっくり休む気分ではいられなくなってしまいました。
台風19号で被災され、大変な思いをされていらっしゃる方々には心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿