2024年4月27日土曜日

ツツジの季節

桜が散り、少しするとツツジの季節がやってきます。



画像は、ゴールデンウィークが始まる少し前に近所のお寺の入り口を飾ったツツジです。

ピンクの花びらが大きく、一つの枝先にいくつもの花を咲かせるので、この時期ツツジはいつも見る場所を鮮やかに飾ってくれます。

耐暑性、耐寒性に優れているので、道路沿いに街路花として多く植えられています。

また、ツツジは空気を清浄する効果もあるそうです。


そう言えば子供の頃、学校からの帰り道、友達の一人が「これ甘いんだぜ。」と言って、ちぎったツツジの花の根本を吸っていました。

私もそれをまねて吸ってみたと思うのですが、それが本当に甘かったかどうかの記憶はありません。

しかし、しばらくして調べたところ、レンゲツツジの仲間は葉、花、蜜に毒がるそうで、結構危ないことをしていたんだと、後になってぞっとしました。

キレイな花には毒があったようです。

子供の頃、そんなことをしていたので、大人になってこんなに性格が悪くなったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿