ヒマラヤというクロコ革を使い、二つ折り財布をお作りしました。
ヒマラヤと言えば、フランスのトップブランドが手掛けるバッグの中でも最高峰のモデルに使用されていることで有名です。
他のクロコ革に比べ、原皮の加工工程が特殊で、その外観の特性上、事後処理でキズなどを隠すことができず、元から綺麗な一級品のクロコ革を使用することから、値段は高めになります。
ヒマラヤは、クロコの腹部の中心から左右外側に向け斑の形が少しずつ小さく丸くなっていくシンメトリーのその両端に、淡いグレーが少しずつ濃くなるグラデーションで伸びています。
本来、クロコ革はなめし工程を終え、次の染色工程に移る前はクラストと呼ばれる全面が真っ白な脱色状態です。
しかし、ヒマラヤは完全に脱色せず、クロコダイルのオリジナル色素を残して商品化されたものです。
今回のこの二つ折り財布は、開いたその内側も表と同じヒマラヤのクロコ革でできた無双タイプです。
財布を開いた状態で上から見ると、お札の差し込み口の右半分にファスナー部があります。
そのファスナーを開くと、小銭入れです。
実は、このデザインはお客様が使用されていた牛革製の二つ折り財布を、クロコ革で作って欲しいとのご要望に基づき設計されています。
もちろんオーダー品として受け賜りましたので、デザイン画を描くところから始まり、原型と同じモデルを一度仮材で作り、お客様がそれをご確認された後、製作に取り掛かりました。
この二つ折り財布の外から見えない札入れの内側の小銭入れ部分も、表革と同じヒマラヤクロコです。
二つ折り財布で使用した同じヒマラヤクロコで、カードケースもご用意しました。
カードケースの上端にファスナーがあり、薄めのものは中に納めることができます。
二つ折り財布と同じ素材のカードケースが同時に並ぶと、お分かりになる人は通常入手できないオリジナルで製作されたオーダー品ということに気付かれるかも知れません。
ヒマラヤクロコでできた二つのレアなアイテムは、きっとその所有者のこだわりのオシャレをアピールすることになると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿