2023年2月6日月曜日

Shikibuに合ったシューツリー



Shikibuのクロコドレス靴に、シューケア専門メーカーさんのシューツリーを試してみました。

他社製のものもまだ多くあるとは思いますが、今回フィットしたのは株式会社ルボウさんが販売しているフランス製LA CORDONNERIE ANGLAISEでした。

販売店では、通称「アングレーズ」と呼ばれています。

同じメーカーのものでも複数の型がありますが、Shikibuのホールカット SA808には、「FA85S」というモデルが良いようです。



シューツリーに対して適合した靴のサイズは次の通りです。

Size 38 - 23.5㎝

Size 39 - 24.5㎝

Size 40 - 25.5㎝

Size 41 - 26.0㎝

Size 42 - 26.5㎝

Size 43 - 27.5㎝

左がシューキーパー、右のセンチ表記が弊社の靴のサイズです。

ご購入される際は、一度実際にシューツリーを靴の中に入れてお試しされた方が良いと思います。

ちなみにモデルFA85Sの現行価格は、税込16,500円でした。


どんな革靴でも履いた後には、「返り」と呼ばれる踏み付け部からの屈曲により甲革部に履きシワができ、さらに幅が横に広がってしまうことがあります。

シューツリーは、そのシワを伸ばし、形を整えてくれます。

またお手入れの際も、シューツリーを入れて革を伸ばした状態の方が、靴クリームなどを塗る際にムラができにくくなります。


もう一つ、木製のシューツリーは長く履いた後の足汗を吸う吸湿効果があると言われています。

ただこれに付いては、私自身は少し懐疑的です。

靴の中を早く乾燥させたいのであれば、まずは何も入れず、水分を空中に放散させてしまう方が早い様に思うからです。



革靴に限らず、一日履いて汗を吸った靴は帰宅後履き口を斜め上に向けしばらく放置し、私は革靴にはその後にシューツリーを入れるようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿