2020年1月4日土曜日

2020年1月イタリア出張 その3

1月4日土曜日、イタリア出張2日目。
 
昨日は夕方の早い時間から就寝したため、およそ10時間以上寝てしまいました。
 

起きてすぐ朝食に向かい、昨夜一食抜いた分、今朝は昼が食べられないくらいお腹いっぱいに。
 
このホテルの朝食は結構種類が豊富で、あれやこれやと取っている内にお皿の上が山盛りになってしまい、ウェイターさんに見られるとちょっと恥ずかしかったりします。

 

 
さて、ここモンテカティーニテルメはフィレンツェと斜塔で有名なピサとのほぼ中間に位置します。
 
PITTIの見本市が始まると、朝から晩までフィレンツェに滞在となるので、今日はピサに行くことになりました。
 
 
初めてイタリアに来たのは30数年程前のまだ学生だった頃でした。
 
それ以来仕事や観光でもちょくちょく来ており、主要都市はほとんど見て来たのではないかと思います。
 
しかし、どう言う訳かピサに行った記憶がありません。
 

 
ダーミ社の代表者マルコご夫妻と一緒に彼らの車に乗り、約40分ほどでピサに到着。
 

 
世界的に有名な観光スポットにもかかわらず、ミラノやフィレンツェなど他の名所に比べると、綺麗に整備されているといった印象です。
 

 
「それ、押さえるところがチョット違うんじゃねーか?」
 
 

 
その後、ピサから少し北に移動し、港町のヴィアレッジョで夕食となりました。
 

 
港町だけにやはりシーフード。
 
まず、前菜は生エビの盛り合わせ。
 
このソースがおいしい上に盛り方が絶妙です。
  

 
セカンドプレートの代わりに、私はカラスミとウニを使ったパスタをいただきました。
 
「イタリアでウニか?」とも思いましたが、こちらでも結構使われる食材のようです。
 
 
楽しかったのですが、この時期港町での散歩は寒過ぎました。
 
風邪を引きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿