2021年7月17日土曜日

ブラックのポロサスでクロコショルダー



クロコダイルのショルダーバッグをお作りしました。

実は以前にも同じお客様から、色は違いますが同型のクロコバッグを受け賜わっています。

とても使いやすいとのことで、今回で2本目です。

TPOで使用用途をお分けになっていらっしゃるのかも知れません。

プレゼントという可能性もあるでしょうか。


色はブラック。

通称ポロサスと呼ばれ、ワニの斑の形がキレイにそろったイリエワニを使用しました。

肚(ハラ)ワニの中心部をバッグの胴部にあて、バッグの縦方向中央から斑の形が左右対称に広がる、ワニ革バッグのお手本の様な取り方をしています。


横から見たところです。

クロコのショルダーバッグの場合、ショルダーストラップもクロコを使うことが多いのですが、肩に止まって滑りにくいということで、今回は布製が選択されています。


このショルダーバッグにはハンドルが付いています。

ハンドルにはワニ革が使われています。

ショルダーバッグとの位置付けでお納めしましたが、ストラップを付けなければ、トートバッグと呼んでも良いと思います。

特注のファスナーに、金具はバッグの形とサイズに最適なものを選択後、ブラックのクロコ革に合うように黒ニッケルでメッキを施しています。



こちらは底部です。

底鋲は付いていません。

大きな鋲をたくさん付けて欲しいというご希望をいただく場合もありますが、これはお客様個人のお好みで、今回は底鋲なしで受け賜わりました。


内側にはワイン色のゴート革が使われています。

内ポケットの位置が分かりやすい様に、ステッチが生成り色になっています。


とてもシンプルな構造ですが、機能的。

お客様が使いやすいとおっしゃるのは、この辺が理由かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿