2022年11月16日水曜日

クロコドレス 品番 SA810 デルビー


クロコドレス靴 Shikibuの3型目は、外ハネ式。

品番は、SA810です。



シューレースを通すハネ部が甲の上に縫い合わされているので、外側に大きく開く外ハネは、通称デルビー(またはダービー/derby)やブルーチャー(blucher)と呼ばれています。

デルビーはハネの形状が競馬のゲートに似ていることからついた名称、またブルーチャーは外ハネを初期に軍靴として用いた頃の考案者の名前が由来とのことです。

内ハネ式に比べ、外ハネ式は履き口がより広がるので、脱ぎ履きしやすく、軽快感も相まって、よりカジュアルな印象を持ちます。

一方、甲革一体型でハネ部が閉じた内ハネ式は、必要以上に開くことなく、閉ざされた内部は外から見え難く、上品でエレガントと言われます。



弊社のSA810は、外ハネの開くという機能よりも、デザイン的にカッコ良さを優先した外ハネらしからぬ外ハネタイプです。

そのシャープな形状は、以前にご紹介したホールカットのSA808と同じ木型から生産されます。



この外ハネタイプはSA808ホールカットと同じく、片足にクロコ革の斑の形が一番キレイな中心部が充てられるので、1足にワニ2頭分の革を使用します。



このドレス靴も他のShikibuと同様に、染色前のクロコ革クラストでまず靴を成形し、後に専門家が染色しますので、お好みの色をお選びいただき、グラデーションや2色使いで受け賜わります。



この靴の製法は、ボロネーゼ製法の軽く返りが良いところと、グッドイヤー製法の耐久性が高く修理しやすいという、双方のいいとこ取りしたボロネーゼ式グッドイヤーウェルテッド製法です。



クロコドレス靴 Shikibuは、次の日程で今年最後のオーダー会を行なう予定です。

伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階紳士靴
11月30日(水)~12月13日(火)

三越日本橋本店 本館2階紳士靴
12月14日(水)~12月31日(土)

2023年年始から少し値上げをさせていただきますので、ご検討のお客様へはお早めのご購入をお勧めしております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿