2021年3月21日日曜日

焦がし正油野菜炒めワカメバターみそラーメン

ここのところ自宅で作るラーメンにハマっています。

と言ってもインスタントではなく、麺は生麺を買ってきます。

最近はスーパーでも、細麺、ちぢれ麺、太麺、平打ち麺などといくつか種類を置いてあり、選択するスープやその時の気分で好みのものを選べたりします。



今回は太麺を選びました。


スープは市販のみそタレを2種類混ぜて、ちょっとだけ手を加えました。


メンマも細いものや太めのものもありますが、今回は太めを買ってきました。

太めはコリコリとした食感が良いのです。



玉ねぎ、ベーコン、刻んだニンニク、キャベツ、モヤシを塩とコショウで炒め、


ある程度火が通ったら、焼けた鍋ハダに正油を落とし、少し鍋をあおって広げます。

麺を既定の時間より短めに茹で、ドンブリにみそタレを溶かしたスープに落とします。



炒めた野菜とワカメ、そしてメンマを入れ、最後にナイフでバターの表面を薄く削ぎ取り、ワカメ付近のドンブリの縁に落とし完成です。

ラーメンは出来立ての熱いままがおいしいので、最初に手順をきっちりと決めて、手早く調理しないといけません。

食材が多いと結構あわててしまいがちです。


モチモチした太麺に野菜のシャリシャリ感とニンニクの風味。

メンマのコリコリとワカメの上に溶けたバターの香り。

見栄えは良くありませんが、美味しくいただきました。



 ハチミツをかけたヨーグルトを添えてみました。

次は野菜を山盛りにした塩味のちぢれ麺にしようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿