2019年7月7日日曜日

インスタグラムのインサイト

インスタグラムで投稿し、その記事を宣伝すると、インサイトで「いいね!」をしてくれた方々の統計が出てきます。



最近のインサイトでは、この様な結果が出てきました。

これを見ると、私どもの投稿にご興味をお持ちいただける方は30代後半から増えてきて、40代後半から50代前半がピークということが分かります。

50代後半以降は急に減っていく傾向にありますが、これは年齢が高くなるとインスタグラムの利用者数が少なくなるということが影響しているのではないかと考えられます。

ですから、55-64の層は19%となっていますが、本来ここはもっと多いのではないかと想像できます。

しかし、私どもの商品にご興味をお持ちいただける方々が45-54の年齢層に多いというのは間違いないようです。



また、地域別にみると、東京が14%と一番多く、次が大阪が13%とあまり変わらず、愛知が少し落ちて8%、そして神奈川6%、福岡5%と続きます。

総務省の資料による人口とその比率は、東京13,724千人(11%)、大阪8,823千人(7%)、愛知7,525千人(6%)、神奈川9,159千人(7%)、福岡5,107千人(4%)です。



それらを表にすると、この様になります。

人口比率に対し、興味をお持ちいただいた方の比率を比べると、大阪が最も高く186%、次いで愛知の133%、東京は127%と第3位。

神奈川がもう少し高くても良いのではないかと思うことと、福岡の人口は全国で9番目ですが結構高いということが分かりました。

神奈川の人口は全国で東京に次いで2位ですから、我々はもう少しご興味いただく方が増える努力をしなければならないでしょう。

福岡は思っていたよりご興味をお持ちの方が多いようですから、次回オーダー会を行う際は、事前のご案内をより広域に行なうべきだと思いました。

しかし、これはインスタグラム内という限られた母数のユーザさんを対象に、短期間行われた宣伝のインサイトの結果を元にしましたので、少し偏っているかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿