弊社の特別メニュー パターンオーダーから、定番型のクロコスニーカー no. 2979を、ダークグレーでご注文いただきました。
今回のリクエストは no. 2979のハトメと履き口付近の中央部だけを薄く淡いグレーで、スニーカーの外側に向け大きく濃いグレーになるというグラデーションです。
画像では、少し分かりにくいかも知れません。
一見単色のクロコスニーカーの様ですが、実は今回のこの細部への配色は、パターンオーダーと手染め染色のカラーオーダーとの組合せという手の込んだ工程を経て実現しています。
濃いめのアッパーに合わせ、アウトソールはブラックが選択されています。
革の靴ヒモもブラックです。
これまで受け賜わってきたカラーオーダーによるグラデーションと言えば、甲部先端と踵ににじむ様な濃い色が、中央の胴部に向けて双方から薄くなるという配色が最も多い選択でした。
しかし、今回のご依頼では濃い色の中に、分かるか分からない程度におさめられたグラデーションが斬新で、魅力のひとつになっています。
とても自然で、良い感じに仕上がったクロコ革のスニーカーになっていると思います。
踵方向からの視点だと、濃いモノトーンのグレーです。
これまで、お客様から特にこうしたいというリクエストがない場合、既存のあるものにならうというのが普通でした。
今後はパターンオーダーや自由度の高いカラーオーダーを使い、アイデアを練って、固有の配色で他者との差別化を図るというのは、一つのオシャレのポイントかも知れません。
聞いたところでは、お客様は今回のオーダー前に、最終デザインのイメージをスタイリストさんとご相談されていた様です。
0 件のコメント:
コメントを投稿