皆様ご存じの通り、インターネット接続回線は大きく分けて「ADSL」と「光」の2つがあります。
弊社では、しばらくの間ADSLで契約していました。
ADSLは電話回線を使用したデジタル通信です。
電話回線を使うので、導入にはあまり手間がかからない半面、メタルケーブルを使用した電気信号のため、NTTの基地局から遠い程、通信速度とノイズによる安定性に影響が出ます。
これに対し、光では光回線の中に光信号を通して行われるので、物理的な距離の影響を受けない高速通信が可能となります。
私どもも早めに光に切り替えたかったのですが、建物の中まで光回線が届いていないということで、プロバイダーからは工事が必要と言われていました。
費用と手間がかかるので、「つながるのなら良いじゃないか」と切り替えを今日まで先延ばしにしてきました。
しかし、何らかのトラブルが発生するたびに、サポート窓口の電話対応オペレータからは、「ADSLは古い技術だから仕方ありません」などと言われ、何度も憤慨す思いをしてきました。
そして、そうこうする内にとうとうプロバイダーからADSLサービス終了の連絡が届き、その終了日が近づいて来たのです。
重い腰を上げ、光に移行する手続きに着手したのですが、工事の関係で揉めてしまい、スムースな意思疎通ができず、このプロバイダーとは契約解除したいと憤慨すまでに至ってしまいました。
しかし残念かな、どうあがいてもそれができない理由が2つあったのです。
ひとつは、提供されているメールアドレスです。
プロバイダー契約とは違うところで、そのメールアドレスを使いあちらこちらでIDとして登録しており、簡単に変えることができません。
もちろん、プロバイダー契約を他社に切り替えると、このメールアドレスは使えなくなります。
もうひとつは、050から始まるインターネット電話番号。
引越しても半永久的に同じ番号が使えるということでしたので、このインターネット電話番号を会社の電話番号に使っており、名刺やカタログにも載せていました。
光への切り替えにあたり、そこから現地調査などを含め2週間程を経て、最終的に出てきた回答は、結局光ケーブルは部屋まで届けられないというものでした。
そこで第3の選択として、最近盛んに宣伝されている「置くだけで簡単、コンセントをさすとインターネットが使える」という契約が存在していました。
ちゃんとした名称はあるのですが、ここではそのサービスを仮に「〇&×」としておきます。
この〇&×だと、無線接続にもかかわらず、通信速度は光よりも更に早く、PCやタブレットへの初期設定は必要なものの、本当に機器を置くだけでその日からネットが使用できるのです。
メールアドレスも継続して使用できるのですが、ただ1点残念なことに、050から始まるインターネット電話が使えないのです。
断腸の思いでしたが、インターネット電話番号を諦め、〇&×を契約することにしました。
そういう訳で大変恐縮ではございますが、お客様におかれましては、下記をご了解いただけますよう、お願い申し上げます。
-----------------
お客様各位、
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、私どもダーミジャパンはこれまで、050から始まるインターネット電話の番号を連絡先とさせていただいておりました。
今後、この050の番号が使えなくなりますので、お電話によるお問合せは次の番号へおかけください。
03-3793-8665
尚、eメールに付きましては、これまで通りのアドレスでメールをお送りいただけます。
info@dami.jp
ご面倒で恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
株式会社ダーミジャパン
0 件のコメント:
コメントを投稿