2022年10月16日日曜日

インターネット接続と電話番号変更のお知らせ

皆様ご存じの通り、インターネット接続回線は大きく分けて「ADSL」と「光」の2つがあります。

弊社では、しばらくの間ADSLで契約していました。

ADSLは電話回線を使用したデジタル通信です。

電話回線を使うので、導入にはあまり手間がかからない半面、メタルケーブルを使用した電気信号のため、NTTの基地局から遠い程、通信速度とノイズによる安定性に影響が出ます。

これに対し、光では光回線の中に光信号を通して行われるので、物理的な距離の影響を受けない高速通信が可能となります。

私どもも早めに光に切り替えたかったのですが、建物の中まで光回線が届いていないということで、プロバイダーからは工事が必要と言われていました。

費用と手間がかかるので、「つながるのなら良いじゃないか」と切り替えを今日まで先延ばしにしてきました。

しかし、何らかのトラブルが発生するたびに、サポート窓口の電話対応オペレータからは、「ADSLは古い技術だから仕方ありません」などと言われ、何度も憤慨す思いをしてきました。

そして、そうこうする内にとうとうプロバイダーからADSLサービス終了の連絡が届き、その終了日が近づいて来たのです。

重い腰を上げ、光に移行する手続きに着手したのですが、工事の関係で揉めてしまい、スムースな意思疎通ができず、このプロバイダーとは契約解除したいと憤慨すまでに至ってしまいました。

しかし残念かな、どうあがいてもそれができない理由が2つあったのです。


ひとつは、提供されているメールアドレスです。

プロバイダー契約とは違うところで、そのメールアドレスを使いあちらこちらでIDとして登録しており、簡単に変えることができません。

もちろん、プロバイダー契約を他社に切り替えると、このメールアドレスは使えなくなります。

もうひとつは、050から始まるインターネット電話番号。

引越しても半永久的に同じ番号が使えるということでしたので、このインターネット電話番号を会社の電話番号に使っており、名刺やカタログにも載せていました。

光への切り替えにあたり、そこから現地調査などを含め2週間程を経て、最終的に出てきた回答は、結局光ケーブルは部屋まで届けられないというものでした。


そこで第3の選択として、最近盛んに宣伝されている「置くだけで簡単、コンセントをさすとインターネットが使える」という契約が存在していました。

ちゃんとした名称はあるのですが、ここではそのサービスを仮に「〇&×」としておきます。

この〇&×だと、無線接続にもかかわらず、通信速度は光よりも更に早く、PCやタブレットへの初期設定は必要なものの、本当に機器を置くだけでその日からネットが使用できるのです。

メールアドレスも継続して使用できるのですが、ただ1点残念なことに、050から始まるインターネット電話が使えないのです。

断腸の思いでしたが、インターネット電話番号を諦め、〇&×を契約することにしました。

そういう訳で大変恐縮ではございますが、お客様におかれましては、下記をご了解いただけますよう、お願い申し上げます。

-----------------

お客様各位、

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、私どもダーミジャパンはこれまで、050から始まるインターネット電話の番号を連絡先とさせていただいておりました。

今後、この050の番号が使えなくなりますので、お電話によるお問合せは次の番号へおかけください。

03-3793-8665

尚、eメールに付きましては、これまで通りのアドレスでメールをお送りいただけます。

info@dami.jp

ご面倒で恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。


株式会社ダーミジャパン


0 件のコメント:

コメントを投稿